苗の植え替え2026.6.3(水)
4月20日に年少児と年中児が種まきをしたヒマワリとアサガオが
ニョキニョキと芽を出してきたので
その苗を大きなプランターに植え替える体験をしました!
小さな苗を大事に扱ったり土の感触を楽しんだりしました
花が咲くのが楽しみだね!!
お花の会の保護者の皆様、楽しい体験をありがとうございました
4月20日に年少児と年中児が種まきをしたヒマワリとアサガオが
ニョキニョキと芽を出してきたので
その苗を大きなプランターに植え替える体験をしました!
小さな苗を大事に扱ったり土の感触を楽しんだりしました
花が咲くのが楽しみだね!!
お花の会の保護者の皆様、楽しい体験をありがとうございました


今日は年長なでしこ組が初めてお茶菓子をいただき
お茶をいただく茶道レッスンの日でした
「お菓子をどうぞ」と目の前に運ばれてきたお茶菓子は
紫陽花のような色どりの上品な「琥珀糖」でした
見慣れないお菓子をおそるおそる一口かじってみる子どもたちでしたが
すぐに表情がパッと明るくなり
「おいしい!」とうれしそうな子どもたち
続いてはお茶、「お点前ちょうだいいたします」と一口いただいて
表情で苦いことを伝えるおともだちや
「おいしい!」「にがくない!」と
ズズーっと飲み干すおともだちなど様々でした

一通りのお作法を学び茶道レッスンを楽しんでいた様子の子どもたち
また次回が楽しみだね



