京都きらら幼稚園|学校法人雲母学園 認定こども園

モバイル表示

10月のごあいさつ

2歳児クラス『つぼみ組』 1歳児クラス『つくし組』 子育て支援事業『あそびにおいでよ!』
 

月別アーカイブ: 2025年9月

10月のごあいさつ2025.9.30(火)

いつまでが夏なのでしょうか。24節気では、8月初旬に立秋があり9月初旬に白露となり10月初旬には寒露が来ます。文字に「寒」がついています。ちょうど今年の運動会の頃ですが、少しは運動に適した暑さになっているのでしょうか。今年は猛暑日の日数が過去最高の地点も多く、線状降水帯やゲリラ雷雨で洪水被害が出る一方、水不足も起こっているという本当に困った気候です。突風により屋根や自動車が飛ばされているというニュースもありました。熱中症に注意しながら、空調の効いた遊戯室を活用し、運動面の取組が滞ることのないようには取り組んでいます。
今年度、左京区幼稚園PTA代表園になっています。本部の方に家庭教育セミナーの企画運営をしていただいています。9月には子どもの視覚に関する講演とワークショップがありました。他園の方の参加もあり有意義なひと時でした。11月に第2回家庭教育セミナーがありますので是非ご参加ください。
さて、今月の生活目標は「あいさつは大きな声で気持ちよく」です。これも家庭でのしつけの一つだと思います。ごく自然に「おはよう、いってきます、ただいま、おやすみなさい…」が交わされる家庭は素敵です。自然に身に付いたものは一生ものです。こういう財産を子どもに残してやって欲しいと思います。
私は朝、門のところで立っています。子どもたちの登園の様子を見るのが好きなので立っていますが、当然「おはようございます」を言います。それに対して子どもたちは発達段階が様々ですので「言葉がなく見つめてくれる」段階から「微笑んでくれる」「ハイタッチをしてくれる」「おはようと言ってくれる」「おはようございますと言ってくれる」「おはようと共にお辞儀をしてくれる」段階まで、そのすべてが可愛らしく私の楽しみな時間になっています。ただ、子ども一人ひとりには個性があります。その時々の気分でも変わります。決して友達や兄弟と比べないようにしてください。
 今、恥ずかしがって言えない子もいずれ言うようになります。保護者の皆様と共に成長を見守りたいと思います。 (出張等で門に立てない時があります。悪しからずご容赦ください。門の開閉よろしくお願いします。)
習慣と言えば、本園では運動面、言語面、音楽面でのすべての活動を遊びとして捉え、毎日繰り返すことで、その中で興味や関心をもち、粘り強く取り組む力、やる気を育てることを目指す活動をしています。10月には運動会がありますが、本園の日常の取組である運動面の取組をお見せすることになります。当日のことだけでなく、子どもたちに寄り添い日々の頑張りを認め、励ましていただきますようお願いします。

上へ

最近の投稿

月別アーカイブ